四日市薬剤師会 公式サイト

Rounded-L Mgen+1c bold 655 x 283 ピクセル

令和5年 卯月

ひさしぶりのドライブで焼きもののまち、常滑に行ってきました。

レンガ造りの煙突や陶器の廃材を使った道や壁などたくさんの

見どころのなかでも特に目を引いたのが、道沿いの壁に招き猫が並んだ

「とこなめ招き猫通り」です。幅6.3m、高さ3.8mの大きな招き猫や39体の

「ご利益招き猫」など、さすが招き猫の一大産地です。

 

猫が大好きなものといえばマタタビです。

マタタビは東アジアの山地に分布するツル性植物で、初夏には葉が白く

変色するのでよく目立つそうです。マタタビの果実の虫こぶを乾燥させた

ものを木天蓼(もくてんりょう)といい、体を温め血行をよくすることから、

古くから冷え性や神経痛、腰痛、強壮などに用いられてきました。

 

とこなめ招き猫通りでは「開運招福」の招き猫をお守りがわりに

写真におさめました。なんだかよいことがありそうです。